シェフのレシピ「基本のイタリアン」掲載

ホームページ掲載の「シェフのレシピ」に、昨年1月に開催したシェフの料理教室「基本のイタリアン」のレシピを掲載しました。

この時期に美味しい食材を使ったレシピです。お料理を作られる際に、参考にしてみて下さい。

○基本のイタリアン
ベーシックなイタリア料理として、今回はニョッキとミネストローネ、魚のトマトスープ、ほうれん草のバターソテーをご紹介します。

<ミネストローネ>
ミネストローネは、語源が「ミネストラ」で野菜の煮込み料理を指します。
スープをベースにリゾットにしたり、固くなったパンを加えて主食にしたりと、色々展開もしやすい料理です。

<じゃがいものニョッキ>
ニョッキはじゃがいもが一般的ですが、かぼちゃなどホクホクした野菜であればなんで大丈夫です。
あまり練りすぎず、口の中で溶けるイメージで作ることがポイントです。

<ソイのトマトスープ煮>
イタリアで定番の魚のトマトスープ煮です。魚は丸ごとそのまま使うのが基本で、スープとして頂きます。

<ほうれんそうのバター&パルメザンチーズソテー>
ほうれんそうをバターとパルメザンチーズでソテーしたシンプルなコントルノ(つけ合わせ)です。

☆★——-

料理教室のテーマからレシピを見たい場合は、「シェフのレシピ」ページの上にある、「料理教室のテーマから検索」のアイコンをclickすると、テーマごとのレシピがご覧頂けます。

——-☆★

料理教室の復習や、お買い物の際にささっとスマフォから材料を確認するなど、使い方はいろいろ!

毎日のお料理に、楽しく活用してみて下さいね。