オーブン料理の秘訣

オーブン料理の秘訣

オーブンは、四角い庫内で上下左右と360度からの熱を使い、素材にじっくり火を入れることができます。

オーブン料理の良い点は、
・(焼き)あらかじめ予熱をする事で、高温の状態から素材を焼くので、外はパリッと、中はふっくらジューシーに焼き上げる事ができる
・(煮込)熱伝導が良く、耐熱性のある鍋に入れてオーブンで煮込むと、熱が鍋全体から加わるので、味がまろやかになり、弱火で長時間煮込んでも焦げ付く心配がない
・(仕上り)庫内は大きいため、大きなポーションを一度で調理できるので、効率的で見栄えも良く、パーティー料理など華やかな料理作りに最適
・(時短)オーブンで調理している間に、コンロで他のものが調理できるので、短時間で沢山の料理を作ることができる
などがあげられます。

オーブンで代表的な「焼き」調理の秘訣は、
・どの様な素材を
・どのくらいの大きさで
・どのくらいの時間と焼き加減で
調理すれば、パリッとジューシーになるのかを知ることだと思います。

上手に作れる(あるいは失敗する)理由が分かり、そのコツがつかめれば、オーブン料理はしめたもの。再現性の高い、美味しいオーブン料理が作れる様になり、料理の腕もぐんと上がること請け合いです。

今月のオンライン講座では、オーブン料理として見栄えも豪華な「秋鮭のパイ包み焼き」と「地鶏とじゃがいものロースト」を取り上げます。

パリッとジューシーなオーブン料理。
この機会にぜひその秘訣を知って、オーブン料理を楽しんでみて頂ければと思います。

10月のオンライン講座

今月のオンライン講座は、ホームパーティやクリスマスなど、食卓を華やかに、にぎやかにしてくれるオーブン料理を今月のオンライン講座で取り上げます。

見た目も豪華で前菜にも主菜にもなる「秋鮭のパイ包み焼き」と、パーティの主役になる丸ごと一羽の「地鶏とじゃがいものロースト」の2つをレッスンします。

この機会にぜひ伊崎シェフから直接習ってみてください!