11月伊崎シェフオンライン講座のお知らせ

伊崎シェフ料理講座のお知らせ

11月のオンライン講座

樹々の色づきも増してくると、いよいよ年末が近づいてきますね。

ホームパーティやクリスマスなど、食卓を華やかに、にぎやかにしてくれるオーブン料理を今月のオンライン講座で取り上げます。

見た目も豪華で前菜にも主菜にもなる「秋鮭のパイ包み焼き」と、パーティの主役になる丸ごと一羽の「地鶏とじゃがいものロースト」の2つをレッスンします。

秋鮭のパイ包み焼き

Salmone in crosta

市販のパイシートを使い、手軽に出来るパイ包み焼きです。

秋鮭とともに下準備したじゃがいもとほうれん草を三層に重ねて焼くパイ包み焼きは、3種の味わいが一つにまとまったハーモニーが抜群の一品です。

パイ包みはお菓子にも料理にも様々なものがありますが、中に包む具材から出る水分をどう調理するかが大きなポイントになります。

水気を出さずに、底のパイ生地をパリッとした焼き上がりにするコツや、包む具材の香りを活かした相性の良い味の組み合わせをレッスンします。

◇こんな方にオススメ!
・パイ包みに興味はあるけど、まだ作ったことがない方
・複数の食材を使ったフィリングの美味しい組み合わせ方を学びたい方
・水分を出さないフィリングの重ね方とパイ生地の上手な包み方を習いたい方
・パイを崩さず綺麗に切る方法を学びたい方

◇講座日時(全3回)
・11月28日(日) 14:00~
・11月29日(月) 20:00~
・11月30日(火) 21:00~

地鶏とじゃがいものローストローズマリー風味

Pollo arrosto con patate

生後1ヵ月ぐらいの雛鳥(ゲームヘン)を使い、たっぷりの野菜と一緒にローストする香り豊かなローストチキンです。

旨味もたっぷりの小さなゲームヘンですから、一羽丸ごと焼いても二人で軽く食べ切れてしまう大きさです。

ご家庭でも気軽にローストでき、野菜とゲームヘンそれぞれの味が旨味を引き立てあい、ホームパーティにも、またクリスマスでは定番の大満足な料理です。

野菜と一緒にローストするコツや、香草の使い方などを中心にレッスンします。

◇こんな方にオススメ!
・ローストチキンの基本をきちんと学びたい方
・ローストチキンの効果的な香草の使い方を習得したい方
・一緒に焼く野菜に肉の味をしっかりとのせる方法を学びたい方
・ローストチキンを美しくサーブし盛り付けたい方

◇講座日時(全3回)
・11月28日(日) 15:00~
・11月29日(月) 21:00~
・11月30日(火) 20:00~
※各回とも最長40分間となります。