シェフが教える便利な食材

シェフが教える便利な食材

洋風の料理をご家庭で作るときに、以前は食材を用意することが大変でしたが、近頃はネット通販で手軽に買えるようになり、近くに輸入食材店なくても簡単に用意することができます。

今月のオンライン講座「地鶏とじゃがいものロースト」では、ゲームヘンという雛鳥を取り上げています。

ゲームヘンはアメリカ産の雛鳥で、イギリスのロックコーニッシュ島の原種です。
一羽は500gぐらいの生後30日前後のとても若い鶏です。

小さいので身も柔らかく、骨がまだ細いので食べやすく、旨味もあり身離れの良い、とても美味しい雛鳥です。

昔は飲食店向けで、一般のご家庭で手に入れることは難しかったのですが、通販や輸入食材店でも手軽に手に入れることができるようになり、冷凍なのでまとめて買うこともできる便利な食材です。

そして「秋鮭のパイ包み焼き」では、ご家庭で作ることが大変なパイ生地を市販のものを使い取り上げています。

一般にスーパーなどで売られている冷凍のパイシートは、バター100%のものは少なく、添加物もたくさん入っているものばかりです。

パイシートは本来、小麦粉、バター、水、食塩だけで作るものなので、そういった良質なパイシートが、大手のスーパーやネット通販で買えるようになり、パイシートを使った料理もご家庭で作りやすくなりました。

日常的に食材が手に入りやすくなると、色々な料理を作る楽しみが広がりますね。

11月のオンライン講座

今月のオンライン講座は、ホームパーティやクリスマスなど、食卓を華やかに、にぎやかにしてくれるオーブン料理を今月のオンライン講座で取り上げます。

見た目も豪華で前菜にも主菜にもなる「秋鮭のパイ包み焼き」と、パーティの主役になる丸ごと一羽の「地鶏とじゃがいものロースト」の2つをレッスンします。

この機会にぜひ伊崎シェフから直接習ってみてください!