【CHEF’S VIEW】サックサクの食事タルト

CHEF'S VIEW

CHEF'S VIEW(シェフの視点)では、オンライン講座で取り上げる食材や調理法などをテーマに、伊崎シェフならではの視点で、美味しい料理に関する記事をお届けしています

サックサクの食事タルト

季節の野菜をぎゅっと詰め込む

復活祭のタルト、「トルタパスクアリーナ」は、卵がそのままのかたちでタルトの中に入っているのが特徴です。

イタリアでは、具材にリコッタチーズとパルメザン、青菜はホウレン草かフダンソウのどちらかを使う事が多いです。

タルト生地は、パイ菓子の様に生地を練って薄く伸ばし何度も織り込んだ折りこみ生地か、生地を練って型に入れる練りこみ生地を使ったりします。

具材の味はもちろん大切なのですが、タルト料理なので、タルト生地もとても大事になります。

今回のオンライン講座では、日本のご家庭で手軽に作れるように、練りこみ生地と、今が旬のちぢみホウレン草を使った「トルタパスクアリーナ」をご紹介します。

サックサクのタルト生地が作れるようになるコツをレッスンしますので、食事用のパイはもちろん、甘味を加えればデザート用のタルトも失敗なく作れるようになると思います。

タルトの基本をおさえれば、その時季の旬の野菜で具材を色々かえることもでき、ご家庭での洋食メニューの一品のほか、パーティー料理やおもてなしなどにも大変重宝します。季節の野菜をぎゅっと詰め込んだ食事用タルトを作ってみたい方に大変おすすめの講座です。

今年の復活祭は4月4日。
春の訪れと復活祭を、トルタパスクアリーナと共に迎えるのもいいですね。

3月オンライン講座動画配信開始!

3月のオンライン講座は、Youtubeによるシェフの調理映像&解説つき動画の事前配信を開始しました!

Youtubeの動画をあらかじめご視聴いただくことで、講座の前までに料理をつくる際の疑問点などが整理でき、さらにご自身で実際に作ってみることができますので、Zoomでのシェフとの質疑応答がより充実したものになります。

今月は、桜の塩漬け(花と葉)を使ってベーシックなティラミスに風味をつける「桜のティラミス」と、パスクア(復活祭、イースター)のお祝いの食事用タルト「トルタパスクアリーナ」を取りあげます。

この機会にぜひ伊崎シェフから直接習ってみてください。美味しい料理が作れるコツや工夫が満載です。

◇講座日時(Zoom)

・3月28日(日) 14:00~、15:00~
・3月29日(月) 20:00~、21:00~
・3月30日(火) 20:00~、21:00~

※各日とも桜のティラミスとトルタパスクアリーナを1回ずつ開催します。

※各回とも最長40分間です。お好きな時間、お好きな講座で選択ください。

※30日20時の回は、キャンセル待ちのみ受け付けています。

※詳細は下記ボタン「オンライン講座はこちら」から参照ください。

皆さまのご参加、お待ちしております!