【CHEF’S VIEW】桜のティラミス誕生秘話!

CHEF'S VIEW

CHEF'S VIEW(シェフの視点)では、オンライン講座で取り上げる食材や調理法などをテーマに、伊崎シェフならではの視点で、美味しい料理に関する記事をお届けしています

料理のアレンジ

基礎となる料理の理解

私にとって料理を作る楽しみのひとつに、元々ある料理をアレンジして別の魅力ある料理を作るということがあります。

どんなものをどういうようにどう組み合わせて仕上げていくか。
時や場所には関係なく、ちょっと見かけた風景や漂ってくる香りなど様々なことがきっかけで、アイデアがフッと沸き上がってきます。

思い付いたアイデアを深め、実際にかたちにしていくわけですが、その前提として、基礎となる料理をきちんと理解しているということがとても大切だと思っています。

アレンジとは、元々の料理自体の味わいを更にふくらませていくことでもあり、元の料理の美味しさを土台として、新たに加えたものの味で更に引き立つ、そういった味の相乗効果が出せるレシピ作りがとても大切に思います。

今月のオンライン講座で取り上げる「桜のティラミス」は、私のオリジナルレシピですが、桜餅のような桜の風味を「ティラミス」に加えたら良いなと思ったのがきっかけです。桜は色合いだけではなく、香りがとても大切なので、葉と花びらのガクの風味を活かすことがとても大事なポイントになります。そしてそれをクリームと一体化させるには何が必要なのか、というところがアレンジする上での楽しみでもあります。

今月のオンライン講座では、基本のティラミスももちろんちゃんと作れるようになりますし、食材もわりと手軽に購入できるものですから、桜の開花に合わせて、皆さんも「桜のティラミス」をぜひ作って、今の季節だけの楽しみを味わって頂ければと思います。

桜のティラミス
桜のティラミス
桜のティラミス
桜のティラミス
桜のティラミス
桜のティラミス

3月オンライン講座

3月のオンライン講座では、桜の塩漬け(花と葉)を使ってベーシックなティラミスに風味をつける「桜のティラミス」を取りあげます。

ペルグラッツィアデルソーレの春の季節の人気メニュー「桜のティラミス」。春が待ち遠しい、この季節にぴったりの伊崎シェフオリジナルのデザートです。この機会にぜひ伊崎シェフのレシピを直接習ってみてください。あの味がきっと再現できる!満足いただける講座です。

皆さまのご参加、お待ちしております!