【CHEF’S VIEW】復活祭を祝う

CHEF'S VIEW

CHEF'S VIEW(シェフの視点)では、オンライン講座で取り上げる食材や調理法などをテーマに、伊崎シェフならではの視点で、美味しい料理に関する記事をお届けしています

復活祭を祝う

トルタパスクアリーナ

日本では、梅の花が咲き桜の蕾がほころび始めるころ春分の日がきて、いよいよ春になるかと、陽気と共に気持ちもウキウキしてくると思いますが、イタリアではどうでしょう。

日本と同じように四季のはっきりとした地方ですが、自然のサイクルにあわせた季節の行事は、ほとんどありません。
では、何によって行事が決められているのかといえば、カトリック、宗教上の行事です。

そういう行事のなかで、クリスマスに次いで重要なのが「パスクア」、復活祭やイースターといわれる行事です。

毎年3月下旬から4月半ばくらいの時期に行われるパスクアは、キリストの復活を祝うものですが、それと共に、生命の誕生や芽吹きを祝う意味もあり、いろいろなものが生まれ始まる「春」を祝い感謝するという行事でもあります。

ですから、生命の誕生の象徴としての「卵」や平和の象徴としての「鳩」が装飾につかわれ、様々な模様に塗られた卵や、鳩のかたちに似せた菓子が登場します。

今月のオンライン講座で取り上げる「トルタパスクアリーナ 復活祭のタルト」も、卵が丸ごと入るのが特徴の、デザートではない、食事のタルトです。

家庭で過ごす時間が多い昨今ですが、花を愛でると共に、「トルタパスクアリーナ」で、イタリア風に春の訪れに感謝するのもいいですよね。

トルタパスクアリーナ
トルタパスクアリーナ
パスクア
オリーブを咥えた鳩のアイコン

3月オンライン講座

3月のオンライン講座では、復活祭の代表的な料理「トルタパスクアリーナ」を取り上げます。

このタルトはたまごがそのままの形で入るのが特徴の一品です。
サクサクっとした香ばしいタルト生地の作り方がマスターできますので、コツさえつかめれば失敗なく簡単にタルトが作れるようになります。

この機会にぜひ伊崎シェフから直接習ってみてください。美味しいタルトが焼ける、満足いただける講座です。

皆さまのご参加、お待ちしております!