【CHEF’S VIEW】時季を楽しむティラミス

CHEF'S VIEW

CHEF'S VIEW(シェフの視点)では、オンライン講座で取り上げる食材や調理法などをテーマに、伊崎シェフならではの視点で、美味しい料理に関する記事をお届けしています

時季を楽しむティラミス

みんな大好き!ティラミス

1980年代後半にデニーズのメニューに加わったのが、日本でティラミスがひろまっていくきっかけだったと思いますが、その後のイタリア料理ブームにのり、一気に誰もが知るデザートになり、コンビニでも買えるようになりました。

これだけいろいろな方々に好まれるイタリアンのデザートもあまりないと思いますが、クリーミーなマスカルポーネにコーヒーの風味が加わることで、食べ飽きない口当たりの良いデザートになります。

ティラミスをベースにしたアレンジは、その時季やテーマによってたくさん作ってきましたが、小豆のティラミスやゆず風味のティラミス、干しトマトのティラミス、青梅ティラミスなど、すべてに共通していることは、マスカルポーネクリームとサボイアルド(またはスポンジケーキ)と、付け加える食材のそれぞれの味わいを共にいかし調和させるために、どのようにどうやって加えるかというところです。

今月のオンライン講座で取り上げる「桜のティラミス」は、ティラミスアレンジシリーズのなかでも、とくに人気のデザートです。

桜の塩漬けのほのかな塩分と芳しい桜の香りが、マスカルポーネチーズのなめらかな風味とともに口のなかに広がり、春の記憶を刺激してくれる、素晴らしい一品です。(自画自賛!)

ティラミスが、わりと手軽につくることができるレシピですので、アレンジするとはいえ桜のティラミスも、それほど難しいものではありません。もちろんこの作り方で基本のティラミスの作り方も習得できるようになります。

ソメイヨシノも満開になり、いよいよお花見本番という時期、桜のティラミスを食べながらのお花見も、素敵ですね。

3月のオンライン講座

3月のオンライン講座は、Youtubeによるシェフの調理映像&解説つき動画を事前配信中です!

Youtubeの動画をあらかじめご視聴いただくことで、講座の前までに料理をつくる際の疑問点などが整理でき、さらにご自身で実際に作ってみることができますので、Zoomでのシェフとの質疑応答がより充実したものになります。

今月は、桜の塩漬け(花と葉)を使ってベーシックなティラミスに風味をつける「桜のティラミス」と、パスクア(復活祭、イースター)のお祝いの食事用タルト「トルタパスクアリーナ」を取りあげます。

この機会にぜひ伊崎シェフから直接習ってみてください。美味しい料理が作れるコツや工夫が満載です。

◇講座日時(Zoom)

・3月28日(日) 14:00~、15:00~
・3月29日(月) 20:00~、21:00~
・3月30日(火) 20:00~、21:00~

※各日とも桜のティラミスとトルタパスクアリーナを1回ずつ開催します。
※各回とも最長40分間です。お好きな時間、お好きな講座を選択ください。
※28日14時と30日20時の回は、キャンセル待ちのみ受け付けています。
※詳細は下記ボタン「オンライン講座はこちら」から参照ください。

皆さまのご参加をお待ちしております!