鱈とカブのトマトソース 酒粕風味 スパゲッティ

鱈とカブのトマトソース 酒粕風味 スパゲッティ

日本酒の仕込みも終わり、酒粕が出回る時期になりました。

冬の冷え込みも厳しくなり、とは言え梅の花も開き始めて春の気配も感じられるこの頃は、酒粕の入った汁物や鍋料理が食べたくなります。

酒粕は、日本食だけでなく、洋風の料理にもよく合う発酵食品ですので、いろいろな料理に加えることができます。

酒粕をパスタのソースに加えると大変美味しい味わいとなり、さらに鷹の爪などの辛みが加わると、酒粕の旨味がより引き立ち、格別な美味しさになります。

今回ご紹介するレシピでは鱈を入れていますが、鱈を入れずに野菜だけでも充分ですから、ビーガン料理としても抜群ですね。

合わせる野菜は少し苦味を感じるようなものが良く合います。

カブや白菜にほうれん草、そしてこれから暖かくなるにつれ生えてくる山野草もいいですね。

長ネギや下仁田ネギなどソースのベースになるものは欠かさないようにして、作ってみてください。

「鱈とカブのトマトソース 酒粕風味 スパゲッティ」、作って頂けましたら、ぜひご感想をお寄せください。皆さまのつくれぽ、お待ちしております!