7月伊崎シェフオンライン講座のお知らせ

伊崎シェフ料理講座のお知らせ

7月のオンライン講座

伊崎シェフおすすめの今が美味しい旬の野菜を多方面から掘り下げる新しいシリーズ「伊崎シェフに習おう!旬の野菜たっぷりのイタリアン」を開催します。

講座ごとに1つの野菜を取り上げ、基本的な野菜の扱い方や、組み合わせの良い食材とその調理法などを中心に、野菜の特徴をしっかりと理解し、様々な料理への展開の仕方を習うことで、その野菜の美味しさを引き出す料理をレッスンします。

テーマ野菜を使って数種類の料理をレッスンしますので、ご家庭での野菜料理の幅も広げられる内容になっています。

YouTube動画で料理の作り方を中心にお伝えし、Zoomでは質疑応答や野菜にまつわるウンチクなども含めレクチャーします。

今月のテーマ野菜は、これから旬を迎える「ルーコラ」と「米なす」。

調理法だけでなく、美味しいルーコラや米なすの選び方など、プロならではの食材の選び方や、伊崎シェフの野菜に対する細やかな視点もじっくりと学べます。

ぜひ皆さまの食卓を、旬の野菜たっぷりのイタリアンで楽しんで頂けたらと思います。

旬の野菜たっぷりのイタリアン 「ルーコラ」

イタリア料理には欠かせない野菜の一つがルーコラです。日本でイタリア料理が広まっていくにつれてルーコラも知られるようになりました。

ルーコラは、葉野菜と一緒にサラダとして食べることもありますが、チーズやお肉と一緒に食べることによって、ルーコラの美味しさは倍増します。

ルーコラは、生で食べるだけでなく、加熱した時の旨味や苦味、甘みも個性的な野菜で、イタリアではルーコラを加熱して食べる料理も一般的です。

今回のオンライン講座では、ルーコラの苦みを活かす調理法として、ルーコラを生で食べる料理1種と、加熱して食べる料理1種をレッスンし、ルーコラならではの苦みを活かす調理法を学んでいきます。

◇ルーコラの料理(2種)

「豚ロース肉のソテー ルーコラ、パルメザン添え」

豚ロース肉のソテー ルーコラ、パルメザン添えは、イタリアの郷土料理「タリアータ」として古くから親しまれている料理です。

牛肉を使うことが多い一方、豚肉もとても良く合い、ソテーした肉とルーコラ、パルメザンのハーモニーが最高に美味しい一皿です。

簡単な調理であるがゆえに、押さえておかなければいけないポイントがいくつもあります。今月のレッスンでは、これらのポイントを中心に、ルーコラの苦みが肉やチーズの美味しさを引き立てる料理を学んでいきます。

「ルーコラペーストのスパゲッティ」

ルーコラペーストのスパゲッティは、加熱してペースト状にしたルーコラをパスタと絡める料理で、ピリッとした鷹の爪とニンニクとを組み合わせることで、ルーコラの味わいを楽しむことができる料理です。

保存もきくペーストなので、多めに作っておけば、毎日の献立にも大活躍。

ルーコラの緑色を鮮やかに仕上げるコツや、ルーコラペーストを他の料理に展開する方法など、ルーコラのさわやかな苦みとほのかな甘味を料理に取り入れ、普段の料理をワンランクにもツーランクにもアップする料理をレッスンします。

◇Zoom講座日時(全2回)
・8月1日(月) 20:00~
・8月2日(火) 21:00~

※各回とも最長40分間となります。
※2種類の料理を1回でレッスンします。
※ご都合の良い日時を選択ください。
※講座開始10日前頃にYoutube動画を配信いたします。

旬の野菜たっぷりのイタリアン 「米なす」

米なす系のなすは、アメリカ産の品種を改良したもので、黒っぽい皮の色や、白い皮や緑色の皮もあります。

長なすや丸なす等、日本のなすと較べると果肉がしっかりしているので、加熱調理に向いています。

今月のオンライン講座では、米なすの果肉の特徴として、繊維の太さや方向を活かした調理法や、油を必要以上に吸ってしまうなすの特徴を踏まえた調理法などのポイントを中心に、米なすの食感と味わいを引き出す料理をレッスンします。

◇米なすの料理(2種)

「なすとチーズの重ね焼き」

なすとチーズの重ね焼きは、米なすとトマト、チーズを重ねて焼く料理で、米なすを横向きに切ることによって、加熱した時に果肉がとろとろに感じられる調理方法です。

チーズやトマトのトロトロ感と合わさり、それぞれの食材が混ざり合ったとても美味しい料理です。温かい前菜として、またメインの副菜として、とても満足できる一品です。

米なすのトロっとした食感を出すポイントや、必要以上になすに油を吸わせない焼き方、トマトなど他の食材の味わいをなすに上手にしみ込ませるコツなどをレッスンします。

「なすとパルメザン、ミートソースのグラタン」

なすとパルメザン、ミートソースのグラタンは、米なすの大きな面を活かした料理で、素焼きにしたなすをグラタン皿に敷き詰め、ミートソースとパルメザンチーズとで3重に重ね焼きにする料理で、なすを縦に切って加熱するので、長時間加熱しても煮崩れることがなく、肉の旨みを吸い込んだなすの食感が楽しめます。

大きめのグラタン皿でたっぷりと焼き、沢山作っておくと、常備菜としても数日楽しめる料理で、焼き立てよりは、数時間から一晩おいて味を馴染ませると、全体の味がさらにまとまります。

米なすを縦に切り、トロっとしたなすの食感とはまた一味違った食感の出し方や、必要以上に油を吸わせない焼き方のコツなど、夏らしいさっぱりとしたグラタンに仕上げるポイントをレッスンします。

◇Zoom講座日時(全2回)
・8月1日(月) 21:00~
・8月2日(火) 20:00~

※各回とも最長40分間となります。
※2種類の料理を1回でレッスンします。
※ご都合の良い日時を選択ください。
※講座開始10日前頃にYoutube動画を配信いたします。