豚フィレ肉で簡単、豪華!

豚フィレ肉で簡単、豪華!

伊崎シェフに習おう!コトレッタ

今夜の晩御飯、何にしよう?

ご家庭のメイン料理、いつも悩みますね。
メイン料理さえ決まれば、そこからサラダ、副菜、汁物と、スラスラと簡単に決まってしまうもの。
メインを決めることが、献立づくりにとても大切です。

そんなメイン料理にオススメなのが、イタリアの代表的な肉料理「コトレッタ」。

「コトレッタ」は、仔牛肉、それもちょっと固めのもも肉の薄切りを使い、パン粉をまぶしてたたいて伸ばし、柔らかい食感に変えて作ります。

しかし、日本で仔牛肉を買い求めるのは、なかなか難しいもの。

そこで肉質の近い豚肉を使って、日本でも手軽にイタリア風の肉料理が楽しめるコトレッタを今月のオンライン講座でご紹介します。

手軽に買える豚フィレ肉でつくる、見た目も華やかなコトレッタ。
もともと柔らかく脂身の少ない豚フィレ肉ですから、仔牛肉と違って、軽くたたいて伸ばすだけで、箸でも切れるコトレッタが作れます。

色々手間もかかってめんどくさそう、と思われる方もいるかも知れませんが、このコトレッタは大変な優れもの!
例えばコロッケと比べると、時間も手間も半分どころか三分の一ほど、とっても簡単に出来てしまいます。
そして何より、柔らかくてサクッと美味しい!添えた野菜と一緒にもりもり食べられます。

伊崎シェフ流、豚フィレ肉でつくる簡単豪華なイタリア風コトレッタは、本場仔牛のコトレッタよりも優れもの。

ご家庭のメイン料理に加えて頂きたい一品です。

9月のオンライン講座

今月のオンライン講座は、北イタリアと南イタリアの郷土料理から「大満足な一皿料理」をテーマに取り上げます。

一皿でも十分満足できる料理は、ボリュームがしっかりとあり、見た目も華やかで、ご家庭でも簡単に作れる、メインにもなる料理を取り上げました。

イタリア郷土料理として、南イタリアは皆さんがよくご存じのペスカトーレを取り上げ「メイン料理にもなるスパゲッティペスカトーレ」と、北イタリアの「豚フィレ肉のアオスタ風コトレッタ(カツレツ)」をレッスンします。

ぜひこの機会に伊崎シェフから直接習ってみてください!
皆様のご参加、お待ちしております。