「料理の深味」

「料理の深味」

伊崎シェフに習う料理のコツ

日々の献立の中で、サラダを意識的に取り入れるご家庭は多いと思います。

ビタミンや食物繊維がしっかり摂れ、健康や美容にも良く、食卓の彩りにも大活躍。そんなサラダをワンランク、ツーランクへレベルアップできれば、どんなに嬉しいことでしょう!

サラダも料理のひとつで、その味わいに深味や幅を持たせることができれば、料理づくりが更に楽しくなり、自信が持てるようになります。

では、サラダにどうやって味の深みや幅を持たせられるのかと言うと、「複数の食材を組み合わせて、複雑な味わいを出す」。

この一言につきます。

例えば、「酸味」。

トマトの酸味、レモンの酸味、ワインビネガーの酸味。この3つの食材が組み合わさった「酸味」の三重奏は、一つの酸味とは全く別格の、味わい深くて旨味のある酸味が表現できます。

楽器に例えると分かりやすいですね?

ヴァイオリンの音色はとても美しい音ですが、これにヴィオラ、チェロが加わると、三重奏として何とも言えない素晴らしい音色、壮大な音の世界が作り出せます。

実は料理もこれと同じなのです。

今月のオンライン講座「カルピオーネソース」は、まさにサラダに深味と幅を出すためのベースとなる料理です。

このベースによって、生野菜や魚介、海藻など様々な食材の味わいを調和させ、レモンやトマトの酸味も加え深い酸味と旨味が味わえる、タンパク質やミネラルもたっぷり摂れるサラダはもうサラダではなく「前菜」。

野菜料理がメインにもなる、大満足の一皿になります。

今月のオンライン講座では、この「野菜が主役の前菜」が習得できますので、ぜひこの機会に伊崎シェフから直接習ってみてください。

単純にレシピを習うだけでない、料理の新しい見方、伊崎シェフの野菜に対する細やかな視点が学べる講座です。

酸味の相乗効果、ぜひお試しください!

7月のオンライン講座

今月は作りおきがきいて、いろいろな料理に展開することができる2種のソース「カルピオーネソース」と「ジェノヴァペースト」をとりあげます。

酸味を効かせてさっぱりと料理を仕上げるカルピオーネと、夏ならではのバジリコのソースをぜひこの機会に習ってみてください。

応用力アップにもつながるイタリアンソース、お見逃しなく!