夏のフレッシュなバジルソース

夏のフレッシュなバジルソース

生のハーブを料理に活かす

生のハーブを料理に取り入れると、その優しい、芳醇な香りが料理を格段にレベルアップしてくれます。

しかしハーブ、特に生のハーブを使う料理は、一般のご家庭ではまだ馴染みが薄いのではないでしょうか?料理のアクセントに生のハーブを少し添えるものの、全てを使いきるのはなかなかの至難の業。

そこでオススメしたいのは、生のハーブのフレッシュ感を最大限に活かし、たっぷりの量を使い、保存性も良く様々な料理に展開できる「ソース」としての活用法です。

ソースとしての生のハーブの使い方は、香りがとても大切で、それは調理をした時の「色」として現れます。

くすんだ色は酸化が進み、香りも大部分が失われています。

逆に、鮮やかな緑色は、酸化がおさえられ、香りもしっかりキープした芳醇なソースに仕上がっています。

今月のオンライン講座では、バジリコをたっぷりと使い、フレッシュなペストジェノベーゼの作り方をレッスンします。伊崎シェフの繊細なハーブの扱い方から、食材の特性や活かし方がじっくり学べます。

夏の香りをたっぷりと楽しむバジリコソースの作り方、大変オススメです。

ぜひこの機会に伊崎シェフから直接習ってみてください!

7月のオンライン講座

今月は作りおきがきいて、いろいろな料理に展開することができる2種のソース「カルピオーネソース」と「ジェノヴァペースト」をとりあげます。

酸味を効かせてさっぱりと料理を仕上げるカルピオーネと、夏ならではのバジリコのソースをぜひこの機会に習ってみてください。

応用力アップにもつながるイタリアンソース、お見逃しなく!