伊崎シェフからのご挨拶

伊崎シェフからのご挨拶

いつもシェフのオンライン講座に受講いただき、ありがとうございます。
また1日レストランも応援いただき、ありがとうございます。

2020年、コロナの影響で10年以上続けてきた料理教室の開催が難しくなり、新たな取り組みとして20年6月にオンライン講座を立ち上げ、これまで30ヵ月続けてきました。

この度、新店舗の開業がきまり、当面店舗の運営に専念することとなりましたので、オンライン講座は今月をもっていったん一区切りとしたいと思っています。

これまで多くの皆さまにご参加頂き、本当にありがとうございました。

映像を中心に、シェフ自身の言葉によって、シンプルにお伝えできればと思って始めたオンライン講座でもありました。

料理が上達するには、
・素材を知る
・手順よく手際よく
・つくりながら片付ける
・適切な道具を使う
・食材の変化を見ながら美味しくなった「時」を判断する
・味つけもだが、食材そのものの味を最大限に引き出す

これらは、火加減や時間、混ぜ方や切り方など、様々な積み重ねで出来あがります。

料理はつくるヒトによって、同じ素材、同じ道具、同じ手順であっても、違ったものになります。

調理や素材や様々な知識や経験により出来上がる、料理の奥深さと面白さ。

「自分なりの味が作れるようになる」

それがオンライン講座で一番、大切にしていたことです。

 

新店舗の開業は12月初旬を予定しています。

時期を見て、料理教室やオンライン講座の再開も予定しております。

詳細等は決まり次第、別途お知らせ致します。

これまでのオンライン講座へのご参加、応援、大変ありがとうございました。

今月最後となる10月の講座「ひよこ豆」と「スペルト小麦」も、どうぞよろしくお願い致します。

皆さんの料理に対する想い、美味しい料理を作る探究心に、これからも私の知識や経験が少しでもお役に立てればと思っています。

伊崎裕之