「学ぶは、真似る」

「学ぶは、真似る」

シェフの視点を学び上達する方法

オンライン講座を始めて1年。コロナにより様々な行動が強いられるなか、物理的な制約のない、自由に学べる場として、オンライン講座をはじめました。

東京、千葉、埼玉、神奈川、山梨、三重、広島、仙台、フランスなど、様々な地域からご参加頂き、本当にありがとうございます。

伊崎シェフオンライン講座で一番大切にしていることは、受けた皆さんが「美味しく楽しく料理が作れるようになる」こと。

シェフの手元のアップや、野菜の扱い方、塩やオリーブオイルを加えるタイミング、鍋の中の状態として、材料の火の入り方、音による変化、水分量の変化、材料の状態から見た火を止めるタイミングなど、クリアな映像と調理の音、そしてシェフの解説による理論的な説明で構成するYoutube動画と、皆さんの疑問や質問をもとに、シェフの視点や考え方をみんなで共有し学ぶZoomレッスンの2本立てで構成しています。

今月はこれを更に進化させ、シェフの調理動画を見ながら同時進行で皆さんが作れるように、構成を見直してみました。

「学ぶは、真似る」

シェフのお手本の「まね」をして作る回数を重ねれば、調理の楽しみやコツも身につき、美味しい料理がつくれるようになると思います。

そしてシェフの動作の先にある、何を目的にシェフがそうしているのか、皆さん自身の視点をうつして学んでみてください。
そうすることで、ぐんと料理が上達し、ご自身のものとして料理を楽しんで作れるようになると思います。

美味しい料理をつくって、楽しく家で食事することは、本当に大切な時間だと思います。

そんなお手伝いができることをこの上なく幸せに思いながら、毎回楽しくやっています。

7月のオンライン講座

今月は作りおきがきいて、いろいろな料理に展開することができる2種のソース「カルピオーネソース」と「ジェノヴァペースト」をとりあげます。

酸味を効かせてさっぱりと料理を仕上げるカルピオーネと、夏ならではのバジリコのソースをぜひこの機会に習ってみてください。

応用力アップにもつながるイタリアンソース、お見逃しなく!