【CHEF’S VIEW】バーニャカウダのアレンジ

CHEF'S VIEW

CHEF'S VIEW(シェフの視点)では、オンライン講座で取り上げる食材や調理法などをテーマに、伊崎シェフならではの視点で、美味しい料理に関する記事をお届けしています

バーニャカウダのアレンジ

長ネギとバーニャカウダのスパゲッティ

バーニャカウダソースはパスタソースとしても大変重宝します。

パスタと一緒に野菜を茹でてバーニャカウダソースと和えたり、野菜を炒めてパスタと共にバーニャカウダソースで和えたり、様々なパスタの仕上げにコクと旨味を加えるために使ったりと、合わせる料理に馴染みやすい使い勝手のいいバーニャカウダソースです。

アンチョビをまろやかにし旨味を加えたペーストなので、発酵調味料として考えれば、イタリア料理だけでなく、家庭料理にも使えますね。

ここでご紹介する「長ネギとバーニャカウダソースのスパゲッティ」、今が旬の太い長ネギを炒め煮にし、トロリとしたところでバーニャカウダソースとパスタと和える、とても簡単な料理です。

野菜の甘味を引き立てる意味でも鷹の爪などの辛みを加えることと、アンチョビの風味を生かすためにバーニャカウダソースを加えてからの加熱は手早くするという2つのポイントをおさえておけば、旨味が凝縮した美味しいパスタが作れますよ。

長ネギだけではなく、カブや大根にブロッコリーや菜花などなど、いろいろな季節の野菜でも試してみてください。

バーニャカウダソースの簡単アレンジ(パスタ編)
長ネギとバーニャカウダソースのスパゲッティ
長ネギとバーニャカウダソースのスパゲッティ
長ネギとバーニャカウダソースのスパゲッティ

【冬野菜を美味しく食べる】伊崎シェフのバーニャガウダソース簡単アレンジ パスタ編(動画)

2月オンライン講座

2月のオンライン講座では、「バーニャカウダ」を取りあげます。

今回は、生野菜と茹で野菜の2種類のバーニャカウダソースの食べ方をご紹介します。

冬野菜をたっぷり美味しく食べられるレシピですので、ぜひこの機会に伊崎シェフから直接習ってみてください。きっと美味しいバーニャカウダソースが作れるようになると思います。

皆さまのご参加、お待ちしております!