12月伊崎シェフオンライン講座のお知らせ

伊崎シェフ料理講座のお知らせ

12月のオンライン講座

12月のオンライン講座は、寒い時期にぴったりの2品、年末のホームパーティーやお正月など、食卓を囲んでの特別な食事に大活躍、伊崎シェフ直伝「魚介と冬野菜のトマト鍋」と「キャベツと白菜のグラタン」です。

「キャベツと白菜のグラタン」は、12月中旬に発刊の料理雑誌「技あり!dancyuグラタン」に掲載されました。

以前取材された記事の再掲載で、今まで何度か取り上げられている、アッラクチーナ、ペルグラッツィアで皆さまに大好評だった、冬の絶品人気メニューです。

そして、もう一つの講座は、これもdancyuの特集本「絶品鍋101レシピ」で取り上げられた「魚介と冬野菜のトマト鍋」です。

トマトベースのスープで魚介や季節の冬野菜を煮込み、残った鍋のスープを100%吸い込ませる〆は、雑炊ではなく、パスタ。

具材もスープも余すところなく食べてしまう、伊崎シェフ流の華やかで豪快なイタリア風鍋料理です。

雑誌の書面だけでは伝わらない伊崎シェフならではの野菜使いと調理のコツ、料理の魅力を調理動画とシェフの解説、Zoomレッスンでたっぷりとお伝えいたします。

今年最後の締めくくり、年末年始にふさわしい冬野菜たっぷりのイタリア料理をぜひ伊崎シェフから直接習ってみてください。

キャベツ、白菜、フォンティーナチーズのグラタン

ロンバルディア州、ヴァルテリーナ地方の冬の代表料理は、よく煮込んだちりめんキャベツとパンとフォンティーナチーズを重ねてじっくりとオーブンで焼いた「ズッパヴァルテリーナ」。

手に入りにくいチリメンキャベツを白菜とキャベツに変えてつくる、伊崎シェフならではのアレンジです。

ヴァルテリーナ近くのアオスタ名産チーズ、フォンティーナを使いますので、手に入りにくい場合はコンテやゴーダなどで代用しても良いかと思います。

野菜の汁気とチーズの旨味をたっぷりと吸い込んだパンが、ふんわりと口当たりが良く、大変美味しい、一皿で大満足てきる冬の逸品です。

◇こんな方にオススメ!
・ベシャメルソースをつかわない、野菜の水分だけでつくるグラタンを習いたい方
・イタリアのチーズを使った料理を作ってみたい方
・甘みや食感などの、野菜の持ち味をしっかりと引き出す調理方法を習いたい方
・白菜やキャベツをたっぷりと使った料理を作ってみたい方

◇講座日時(全3回)
・12月27日(月) 20:00~
・12月28日(火) 21:00~
・12月29日(水) 14:00~
※各回とも最長40分間となります。

魚介と冬野菜のトマト鍋

しめはスープを全部吸い込ませたカッペリーニ

イタリアンの「魚介のトマトスープ煮」を日本の鍋料理にアレンジしてみた、シェフオリジナルのレシピです。

色々な鍋料理と同様に、スープで具材を煮込んで食べる、テーブルの上で調理して楽しむ料理です。 シメは雑炊ではなく、イタリア風にカッペリーニ。

具材を食べ終わったあとの残ったトマトスープで、細いカッペリーニ(パスタ)をゆで、全てのスープをパスタに吸わせて仕上げる、旨味たっぷりの極上のパスタです。

◇こんな方にオススメ!
・イタリア風魚介のスープ煮、ブイヤベースを習ってみたい方
・ちょっと手をかけたイタリア風の鍋料理を作ってみたい方
・冬野菜をたっぷり使った、華やかなイタリア風鍋を習いたい方
・使う素材やスープもあますとことなく食べられる料理を習いたい方

◇講座日時(全3回)
・12月27日(月) 21:00~
・12月28日(火) 20:00~
・12月29日(水) 15:00~
※各回とも最長40分間となります。