夏の味を楽しむ最高のサラダ

夏の味を楽しむ最高のサラダ

シェフの視点を学び上達する方法

夏の時季の野菜売り場には、茄子をはじめ、トマト、枝豆、トウモロコシ、オクラ、甘長唐辛子、モロヘイヤなど、色とりどりの野菜がずらりと並び、1年でいちばん華やかな感じになります。

料理でも、色とりどりの夏野菜が何種類もまじった一皿は、はなやかで味わいも豊なものですね。

たくさんの種類が混じった料理では、たくさんの味わいをまとめてくれるものが必要です。

今月のオンライン講座「ロースト茄子の夏野菜サラダ添」でいえば、オクラのとろみ。
それがいろいろな夏野菜の味わいと食感をまとめてくれ、そのとろみがロースト茄子のトロリとした食感とあわさり、夏野菜のサラダと茄子のローストをつなげてくれます。

夏の味をたっぷりと楽しめる、最高のサラダ。ぜひ皆さんもご家庭でつくってみてください。

8月のオンライン講座

今月は作りおきがきいて、いろいろな料理に展開できる「ロースト茄子のオリーブオイル漬」と「ローストパプリカのオリーブオイル漬」とその展開料理を取りあげます。

茄子やパプリカの他、この時季ならではの糸カボチャ、枝豆、トウモロコシ、オクラ、モロヘイヤ、甘長唐辛子、トマトなど、夏野菜をふんだに使い、サラダや煮込み料理、パスタなどをレッスンします。

ぜひこの機会に伊崎シェフから野菜料理を習ってみてください!
皆様のご参加、お待ちしております。