【CHEF’S VIEW】栄養価たっぷりの雑穀

CHEF’S VIEW(シェフの視点)では、オンライン講座で取り上げる食材や調理法などをテーマに、伊崎シェフならではの視点で、美味しい料理に関する記事をお届けしています。

11月オンライン講座ピックアップ

雑穀を楽しむ

栄養価たっぷりの雑穀

雑穀を食べるというと、ごはんに混ぜて炊くというのが一般的かと思います。

お米よりも糖質が少なく栄養価もたかい穀類ですから、お米の味わいを損ねることのない程度に混ぜてという使い方は、気軽で良いとは思いますが、せっかくの高い栄養価をもつ食材ですから、雑穀そのものを楽しむ料理があるといいですよね。

大麦、鳩麦、スペルト小麦、あわ、ひえ、きび、など、いろいろ雑穀がありますが、イタリアでは、それぞれの雑穀をスープにたっぷり使ったり、野菜と和えてサラダにしたりと、野菜の一つといった感覚で使うことも多いです。

ただ、米とちがい、それぞれの雑穀の個性も強いですから、そこをどのように他の食材とあわせて一皿の料理にするのかというところがだいじなポイントになります。

レンコンと雑穀のポルペッティ
レンコンと雑穀のポルペッティ
もちきび、押し麦
レンコンと雑穀のポルペッティ

11月オンライン講座のスケジュール

11月のオンライン講座では、モチキビと押し麦を使った「レンコンと雑穀のポルペッティ」をご紹介します。

仕上げかたによって、様々なアレンジもできる「雑穀のポルペッテイ」。
主菜でも、おつまみでも、前菜でも、食べ方もいろいろな、便利な一皿です。

雑穀を料理として活用してみたい方、美味しい雑穀の食べ方に興味のある方必見です。ぜひこの機会にマスターしてみてください。皆さまのご参加、お待ちしております!

11月のオンライン講座はこちら