1月伊崎シェフオンライン講座のお知らせ

伊崎シェフ料理講座のお知らせ

1月のオンライン講座

今月のオンライン講座は、大根、カブ、寒ブリ、真鱈、冬の代表的なお魚と野菜を使った「寒ブリと大根の煮込み ドライトマト風味」と「カブ、じゃが芋、真鱈のクリーム煮グラタン」を取り上げます。

寒ブリと大根の煮込み ドライトマト風味

大きな大根が見栄えもいい「寒ブリと大根の煮込み ドライトマト風味」は、ブリも大根も、それぞれの味をすって旨味がたっぷり。

ブリの濃厚な風味と大根の滋味深い味わいをしっかりとまとめてくれるのは、ドライトマトやケィパーです。

大根を柔らかく煮るための時間が少しかかりますが、手間はかからず作り方はいたってシンプルです。

寒ブリは脂のノリがとても良く個性的な食材です。
美味しく仕上げるための調理のポイントをレッスンします。

そのポイントをつかめば、洋風でも和風でも、様々な煮魚料理に応用することができます。

◇こんな方にオススメ!
・和食とは違った豪快なブリ大根をつくりたい方
・寒ブリと大根の旨味をたっぷりと楽しみたい方
・ドライトマトやケィパーの効果的な使い方を知りたい方
・しっかりと味がしみるブリ大根をつくりたい

◇講座日時(全3回)
・1月31日(月) 20:00~
・2月01日(火) 21:00~
・2月02日(水) 20:00~
※各回とも最長40分間となります。

カブ、じゃが芋、真鱈のクリーム煮グラタン

カブやじゃが芋は、クリームソースとの相性が抜群。
そして鱈も魚のなかではクリームソースととてもなじみのよい魚です。

「真鱈とカブ、じゃがいものクリーム煮グラタン」は、寒い季節のクリーム煮料理にぴったりで、さっぱりと軽い味わいの一品です。

真鱈とカブのクリーム煮はグラタンにせずにそのまま食べてもたいへん美味しく、またドリアやパスタのソースにもアレンジすることができます。

今回は、ひと手間かけて、マッシュしたじゃが芋を一緒に使い、グラタン風に焼いています。

真鱈とカブのクリーム煮とマッシュしたじゃが芋が、口の中でふんわりとろけ、優しい口当たりは絶品。

お年寄りからお子さままで、みんなが大好きな冬のグラタンです。

◇こんな方にオススメ!
・カブをたっぷり使った料理を習いたい方
・鱈の美味しい調理法を知りたい方
・さっぱりとした野菜のクリーム煮を作りたい方
・ベシャメルソースを使わないグラタンを習いたい方

◇講座日時(全3回)
・1月31日(月) 21:00~
・2月01日(火) 20:00~
・2月02日(水) 21:00~
※各回とも最長40分間となります。