パスタの醍醐味

パスタの醍醐味

伊崎シェフに習おう!

パスタの基本は何でしょうか?

私は、パスタそのものを美味しく食べることが出来るように作ることだと思います。

極端に言ってしまえば、具材は不要。
具材を使うということは、具材の旨味をどれだけパスタ自身にからめ、含ませていけるかということに、作り方は集約されます。

ですから、お皿に盛ったときにソースがにじみ出て、水分としてたまったり、食べる時にわざわざソースと絡めながら食べたり、また食べ終わった時に皿にソースだけが残ったりというのは、失敗なのです。

そんな、美味しいパスタを作る最も重要となる、パスタとソースの絡めかた。

以前出版したパスタのレシピ本「パスタベジターレ」(柴田書店)では、パスタを美味しく食べるためのソースづくりを軸に、パスタを入れる直前の鍋に入ったソースの写真を全てのレシピに添えました。

これは、パスタを加える前のソースの状態、煮詰め具合を押さえることで、失敗しないソース作りができるように写真を載せたわけですが、写真としてお伝えできる情報には限界があり、ソースの状態がかわっていく過程、パスタとソースの絡め方など、なかなかお伝えすることが出来ない面もあります。

オンライン講座では動画によって、ソースの作り方から完成までの全てを、調理映像と調理音、そしてシェフの解説とともにお伝えしています。

ソースの状態としてどこまで煮詰めておくか、ソースの水分量の変化やパスタを加えるタイミング、パスタとソースの馴染ませ方など、音の変化とともに、細部まで確認していただけると思います。

また動画の撮影は、シェフの調理を目の前で、しかもシェフの目線で見ているのと同じ様に見ることができ、皆さんが映像を見ながら一緒に作ることが出来るよう、調理の途中は一切飛ばしていません。

ご自身で作っている状態とシェフの調理の状態とを比較して、ドキドキワクワクしながら、楽しんで実践して頂けると思います。

パスタそのものを美味しく食べる作り方。
楽しく美味しいパスタ作り、皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

9月のオンライン講座

今月のオンライン講座は、北イタリアと南イタリアの郷土料理から「大満足な一皿料理」をテーマに取り上げます。

一皿でも十分満足できる料理は、ボリュームがしっかりとあり、見た目も華やかで、ご家庭でも簡単に作れる、メインにもなる料理を取り上げました。

イタリア郷土料理として、南イタリアは皆さんがよくご存じのペスカトーレを取り上げ「メイン料理にもなるスパゲッティペスカトーレ」と、北イタリアの「豚フィレ肉のアオスタ風コトレッタ(カツレツ)」をレッスンします。

ぜひこの機会に伊崎シェフから直接習ってみてください!
皆様のご参加、お待ちしております。