イタリア風カツレツ「コトレッタ」

イタリア風カツレツ「コトレッタ」

イタリアのカツレツと言えば、コトレッタ。

ミラノ風が有名ですが、日本のトンカツのように、肉にパン粉をつけて揚げるのではなく、肉にパン粉をまぶし、たたきのばして形を整える薄いカツです。

揚げるのではなく、多めのオイルでソテーするコトレッタ。
肉を成形しながらたたき伸ばしていくコツや、油っこくならないように焼き上げるコツなど、コトレッタならではのポイントが色々とあります。

イタリアでは仔牛肉を使ってつくるコトレッタですが、手に入りやすく風味がわりと近い豚フィレ肉を使って、今月のオンライン講座でレッスンします。

ポイントさえおさえれば、割と手軽にできるコトレッタ。
今月のオンライン講座の一品の様に、サラダを添えて食べれば、一皿で大満足の料理になります。

皆さまにも、ぜひご家庭で試して頂きたいイタリア料理です。

9月のオンライン講座

今月のオンライン講座は、北イタリアと南イタリアの郷土料理から「大満足な一皿料理」をテーマに取り上げます。

一皿でも十分満足できる料理は、ボリュームがしっかりとあり、見た目も華やかで、ご家庭でも簡単に作れる、メインにもなる料理を取り上げました。

イタリア郷土料理として、南イタリアは皆さんがよくご存じのペスカトーレを取り上げ「メイン料理にもなるスパゲッティペスカトーレ」と、北イタリアの「豚フィレ肉のアオスタ風コトレッタ(カツレツ)」をレッスンします。

ぜひこの機会に伊崎シェフから直接習ってみてください!
皆様のご参加、お待ちしております。