9月伊崎シェフオンライン講座のお知らせ

伊崎シェフ料理講座のお知らせ

9月のオンライン講座

伊崎シェフおすすめの旬の野菜を多方面から掘り下げる「伊崎シェフに習おう!旬の野菜たっぷりのイタリアン」。

講座ごとに1つの野菜を取り上げ、基本的な野菜の扱い方や、組み合わせの良い食材とその調理法などを中心に、野菜の特徴をしっかりと理解し、様々な料理への展開の仕方を習うことで、その野菜の美味しさを引き出す料理をレッスンします。

テーマ野菜を使って数種類の料理をレッスンしますので、ご家庭での野菜料理の幅も広げられる内容になっています。

YouTube動画で料理の作り方を中心にお伝えし、Zoomでは質疑応答や野菜にまつわるウンチクなども含めレクチャーします。

今月のテーマは、収穫の秋「雑穀」と「豆」。

秋といえば、芋栗カボチャにキノコ。
しかし、古来から「五穀豊穣」と言われるように、米と同様に、雑穀もなくてはならない作物です。
そして豆類もこの時期の大事な収穫物で、穀物と並ぶ保存食です。

日本と同じように四季がはっきりしているイタリアでも、穀物や豆は乾物として、たいへん重要な食材です。
そんな雑穀や豆のイタリアンならではの料理を、今月のオンライン講座で取り上げます。

旬の野菜たっぷりのイタリアン 「豆」

一晩水で戻してから煮たりと、手間がかかりそうな乾物の豆ですが、時間はかかりますが調理はいたってシンプルで、手間はかかりません。
煮た豆があれば、さまざまな料理に展開できますので、栄養価の面でも実に素晴らしい常備菜です。

パック入りの豆などを使えばさらに手軽ですし、乾物の豆でも一晩戻すことなく、その場で柔らかく煮る方法もあります。

今月のオンライン講座では、一晩水に戻して煮た豆をつかい、パスタ料理と冷菜をレッスンします。

ちょっと億劫になりがちな豆料理ですが、豆を煮て複数の料理に展開することで、豆料理の幅が広げられます。
豆の煮汁も利用しますので、豆の旨味を丸ごと味わえる家庭料理にはもってこいのレシピです。

◇豆(金時豆)のイタリアン(2種)

「金時豆とパスタのスープ」

スープと名ずけてはいますが、飲むのではなく、食べるスープ。

「pasta e fagioli」という、イタリアの伝統料理です。

煮汁とともに金時豆をペースト状にしパスタを加えた、とても食べやすい豆料理です。

パスタはスパゲッティなどのロングパスタよりも、ショートパスタがよく合います。

「金時豆と魚介のサラダ」

豆は、魚介でもチーズでも肉類でも、さまざまな食材と合わせやすい食材です。

煮た金時豆と魚介に、セロリや玉ねぎを加え、レモンを効かせて和えたサラダです。

今回はホタテの貝柱をつかいましたが、イカやタコ、エビ、ツナでも美味しく作ることができます。

組み合わせる食材の味と金時豆の旨味が調和する、食べ飽きない豆料理です。

◇Zoom講座日時(全2回)
・9月27日(火) 20:00~
・9月28日(水) 21:00~

※各回とも最長40分間となります。
※2種類の料理を1回でレッスンします。
※ご都合の良い日時を選択ください。
※講座開始10日前頃にYoutube動画を配信いたします。

旬の野菜たっぷりのイタリアン 「雑穀」

キビ、ヒエ、アワ、ムギ等々、雑穀にはさまざまな種類があります。

十穀米や十五穀米など、たくさんの雑穀が1つのパックになったものがスーパーなどで売られるようになり、米に混ぜて一度に炊いて食べることが多いですが、本来の雑穀はそれぞれに特徴があり、味わいも様々。

一つ一つの雑穀の特徴を知ったうえで、1種類ではなく、3~4種類の雑穀を自分で選んで組み合わせて調理することで、雑穀料理の基礎を身に着けることができます。

今月のオンライン講座では、数種類の雑穀を一緒に炊いたものをつかい、リゾットとサラダをレッスンします。
糠くささのない雑穀そのものの味を楽しめ、手間のかからない気軽につくることができる雑穀料理です。

◇雑穀(キビ、アワ、ムギ)のイタリアン(2種)

〇雑穀を炊く
数種類の雑穀をあらかじめ一度に炊いておき、リゾットとサラダに使います。

手間がかからず、糠臭さを出さない雑穀の炊き方をレッスンします。

「雑穀とピクルス、ナッツのサラダ」

穀物のサラダは、スープと共にイタリア家庭料理ではなくてはならないもの。

炊いた雑穀を使い、ビネガーとオイルで和える一般的なレシピを、ちょっと豪華な旨味もたっぷりなサラダにアレンジしました。

「雑穀のリゾット」

炊いた雑穀を使い、鍋一つで10分あまりでできてしまう、栄養も旨味もたっぷりなリゾットです。

ペルグラッツィアデルソーレで人気の伊崎シェフスペシャリテのリゾットで、雑穀のさっぱりとした旨味とプチプチとした食感でモリモリ食べることができる、雑穀ごはんとは一味もふた味も違う雑穀料理です。

◇Zoom講座日時(全2回)
・8月27日(火) 21:00~
・8月28日(水) 20:00~

※各回とも最長40分間となります。
※2種類の料理を1回でレッスンします。
※ご都合の良い日時を選択ください。
※講座開始10日前頃にYoutube動画を配信いたします。